売れるホームページの作り方とは
売れるホームページの作り方
ホームページを開設する企業・店舗なら是非とも知りたい!ことですよね。
残念ながら簡単には「売れるホームページ」は作れません。
でも、絶対に作れないのではありません。
ポイントを抑え、ビジネスツールとしてホームページを構築していけばホームページは「営業マン」として働いてくれます。
どうやったら「売れるホームページ」を作ることが出来るのか。
これからお教えすることは話の最初の部分だけです。
すべてをお教えしてしまったら
みんなに真似されてしまいます。
だから話の一部だけです。ごめんなさい。
人々は、より良いところから買いたいと思うのですから、ノウハウを真似をされて同じようなホームページになったら売れる決め手がなくなってしまいます。
でもご安心ください。本気で売れるホームページを作りたい方には後程ご提案をさせていただきます。
現状を把握することからスタート
まずは「動向」を把握しましょう。
ビジネスは自分ひとりで自由に動くものではありません。
同業他社の動向
- ホームページにどの程度の力を入れているのか
- インターネット広告をどの程度利用しているのか
- インターネットの世界では「商圏」がどのように変わるのか
- 「競合他社」として意識すべき相手はどのくらいいるのか
お客様の動向
- インターネットの世界で何を求めているのか
- どのような検索をしているのか
- 時間的な欲求はどの程度あるのか
自社の動向
- ホームページで何をどこまで行ないたいのか
- ホームページに何を期待するのか
- どのくらいの投資が出来るのか
- 営業ノウハウを社内で取りまとめることが出来るのか
この3つの動向を把握せずにホームページを作成すると、独りよがりのホームページになってしまう可能性があります。
独りよがりのホームページ=売れないホームページです。
箇条書きで挙げてみましたが、実際にはそれぞれ奥が深くて、答えを出すには時間を要するべきことです。
でも、これが出来れば間違えなく競合他社との差別化が出来て、あなたのホームページは多くの利益につながる役割を果たしてくれる事でしょう。
一方、売れないホームページには多くの共通点があります。言われてみれば納得・単純な事です。
「売れないホームページ」を知ることも必要です。